2017年10月11日

《あにれく》主催『基礎的アニメ背景原図(レイアウト)講座』のお知らせ

《あにれく》様が主催する『基礎的アニメ背景原図(レイアウト)講座』のお知らせです。

■以下引用

2017年冬に“あにれく”がアニメ業界に夢を持って入ってきた皆さんに送る、初めての基礎的アニメ背景原図(レイアウト)講座です。


講師は、ふくだのりゆき。アニメ業界で数々のTVシリーズ、劇場作品で実際に原画を描き続けてきたベテランが、その経験で培った技術を皆さまにお伝えします。アニメーターの仕事の手順で、真っ先に取り掛からなくてはいけない作業は「背景原図(レイアウト)を描く」という作業です。絵コンテや設定を見ながら背景原図を描くわけですが、今回の講座はそのために用意しなくてはならない物や、その手順、優先順位といった事を動画マンから原画マンにシフトした方々に解説する講座となっております。「良いレイアウトの描き方」や「上手いレイアウトの描き方」ではなく基本・基礎を解説致します。昨今は特に背景原図(レイアウト)の作業と第一原画を描く作業が同時に行われその境目がわかりづらくなってしまいました。そちらの境目も明確に致します。

あくまでも「基礎・基本」ですから、もっと高度な技術を取得されたいという方にはものたりない内容かと思います。が高度な技術に関しての「レイアウト講座」ではなく「もっと基本的な事から知りたい!」という方にお応えする形をとりたいと思っております。
第二原画マンからレイアウト・背景原図・第一原画を任されるようになった方、演出志望の制作の方にもお薦めの講座です。

参加希望の方は下記応募フォームよりお申し込みください。
http://tram-net.sakura.ne.jp/anilec/20171105/entry.php

日時:平成29年11月5日(日)
18時半〜21時半終了予定(18時受付開始)

場所:西東京市民会館 大会議室
〒188-0011 西東京市田無町4-15-11
西武新宿線「田無」より徒歩約10分

西東京市民会館 西東京市Web
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/sisetu/hall/simin.html

受講料:¥1000
持ってくるモノ:筆記用具(鉛筆、ノート、メモ帳等)

参加の際の注意点として二点ほどございます。
一つは18時開場ですがそれより早めに来ていただいても大会議室内には入れないのでご注意ください。それ以前にお越しになられた場合は会館内ロビー等でお待ちいただくことになります。
もう一つは会館の正面玄関は19時で閉まってしまうので、遅れる方は裏口から入っていただく形になります。

それでは皆さん、お誘いあわせの上、ご参加下さい!

Fukuda_chirashi_1.jpgFukuda_chirashi_2.jpg

■以上引用終わり

詳しくは《あにれく》公式サイトへ是非どうぞ。
商アニは《あにれく》を応援しています!
posted by さっちゃん at 13:13| イベント情報